【重要なお知らせ】年末年始ご案内・休業期間2024年12月29日(日) ~ 2025年1月4日(土)

貴金属買取でのトラブル例

貴金属をなるべく高価買取してもらいたい。

でも実際のところ貴金属、金買取はどのように買い取ってもらえばよいのか。

高く買い取ってほしいのだけれど、安く買い取られてしまうのではないのかと心配になりますよね。

実際は貴金属の買取ではどんなトラブルがあるのでしょうか?

悪徳な訪問買取

ご自宅に訪問して買取スタッフが査定して買取る、訪問買取や出張買取があります。

買取店舗に直接足を運べないかたには便利なサービスですが、貴金属以外の買取をお願いしたのに貴金属の買取を強要されたり、安い金額で買い取られたりするケースがあるようです。



特にご高齢のかたの被害が多いようです。

最初は売るつもりはなくても、話しているうちに言葉たくみにすすめられ、安い金額で買い取られたや、売るまで帰ってもらえないようだったのでやむを得ず、など色々なケースがあると思います。

金相場や、貴金属の値段をだいたいでよいので頭のすみにいれて金額が安すぎではないかなどイメージをもつこと。

値段が妥当かどうか判断がつかない場合は業者のことばを鵜呑みにはせず、きちんと断る。手放せない理由をつくり、はっきり断ることが大切です。

買取手数料、金属の目減り

貴金属の値段は、金属の相場と重さなどで決まっています。

日本では国際相場を基準に大手貴金属取り扱い企業が決めている相場をもとに、お店で独自に買取価格レートを設定していることがほとんどです。



買取価格自体が高いお店が一番ですが、中には手数料や金属の重さを少なく計算をして買い取る業者もいます。

買取価格自体はお店やサイト上で毎日お伝えしている買取店が安心ですが、たとえ表記のないお店でも、お買取の査定の際に買取価格のレートと何グラムではかっているかを聞くと良いです。

だいたいの金相場自体も把握しておく必要もありますが、一社だけではなく、複数の店舗を回って高く買い取ってもらえるお店を探しましょう。



一度買取が成立してしまうと、後になって安く買い取られたからといっても、返金をして貴金属などの現物を返してもらうのは難しいのが現状です。

なるべく高く貴金属を買い取ってもらえるように、ポイントを押さえて買取店やサービスを利用しましょう。



こちら買取本舗では金買取価格(金インゴット)を毎日更新掲載しております。

お手持ちの金、金貨、ゴールドジュエリーなど貴金属の買取価格をお知りになりたいときは、お気軽にお問い合わせください。

メールフォームやフリーダイヤル経由での簡単な査定も行っています。店舗まで行かずにだいたいの査定額がわかるので、ご自宅で他店様との買取価格比較にできます。

貴金属だけでなく買取のことなら何でも【こちら買取本舗】にご相談ください。

関連記事はこちら

よくあるご質問 Q&A

  • 地元の方を採用しているので、気軽に世間話ができる、敷居の低いお店です。
    安心してお買取の相談にいらしていただけます。エコ・慈善活動にも取り組んでおり、売上の一部はアフリカの子供たちの支援団体へ寄付させていただいております。

  • お買取りしましたお品物をリサイクル商品としてまた販売するだけではなく、壊れた貴金属は一度溶かし、不純物を取り除いてまた新しく貴金属として生まれ変わらせることができるのです。
    ですから、欠損している貴金属も喜んでお買取りしております。

  • はい、もちろん可能です。
    必ずお売りくださる必要はございません。
    今お持ちの貴金属類の価値がお知りになりたい、という方も是非お越しください。
    その場で査定・結果のご連絡をいたします。
    お品物はそのままお持ち帰りください。
    査定料も、もちろんいただきません。
    (切手のみ査定にお時間がかかってしまう為、ご対応できません。ご了承ください。)

  • 手数料は無料です。
    お見積りだけのご依頼も承っております。
    お見積りも、もちろん無料です。

  • 法律で定められているため、必ず身分証明をご提示していただいております。
    お忘れの場合は、ご対応出来ない場合がございますので、必ずお持ちくださいますようお願いいたします。
    身分証明は古物営業法で定められた署名文書及び身分確認書類として使用いたします。
    その他の目的には一切使用いたしません。詳しくはプライバシーポリシーをご覧ください。

  • 身分証明書は、運転免許証や保険証、パスポート、住民票・住民基本台帳カード(写真付のものに限る)のいずれかをお持ちください。
    住民票につきましてはコピーは不可となり、また発行から3ヶ月以内のもののみとさせていただきます。
    社員証・公共料金の明細書などは不可となりますのでご了承ください。