御即位10万円金貨のご紹介!
当記事では、別名「今上天皇陛下御即位記念10万円記念金貨」とも呼ばれています記念金貨をご紹介します。
重量は30g・品位K24の純金製金貨
御即位10万円金貨は、その名の通り今上天皇(明仁天皇)の御即位2年目を記念して1990年(平成2年)に造幣局で発行された10万円の記念金貨です。
発行枚数は20万枚と多めに刷られており、そのうち10万枚は500円白銅貨とのセットやプルーフ金貨として販売されました。
発行された大半がプリスターパック入りとなっております。
重量は30gで、品位K24の純金製、図柄は表面に「鳳凰と瑞雲」、裏面には「菊の御紋と桐と唐草」があしらわれており、とてもおめでたいデザインなのが窺えます。
ケースやパウチには色のついた透かしが入っており、文字は縁取りがしてあるなどと細かい部分のデザインも凝っているんですよ。
素材が金なので文字などが非常に滑らかに細かい絵柄細工ができる上に、プルーフ加工も施されておりますので部屋飾るにもうっとりするほどぴかぴかな記念硬貨です。
額面以上の地金価値がある金貨
こちらの今上天皇御即位10万円金貨は重量が30gですが、同じ10万円金貨である昭和天皇(裕仁)御在位60周年記念の方は金の重量は20gですので、御即位記念金貨のほうは額面以上の地金価値があるコインといえます。
そのため、そのまま銀行で10万円へと両替していただくよりも、貴金属や金貨買取店にて買い取ってもらったほうが額面以上の価格が期待できるのでオトクです。
天皇陛下御即位10万円金貨を売るなら、 金相場が高くなっている現在が狙い時なのかも知れません。
当店こちら買取本舗では御即位10万円金貨も高価買取中です!
プリスターパックに入っていない裸の状態の場合、多少価格に影響してしまう点にはお気を付けを。箱やセットの硬貨は離さずお持ちくださいますよう、お願いいたします。
「値段だけでも聞きたい」というお客様も、査定は無料ですのでお気軽にお立ち寄りくださいませ。
この記事は参考になりましたか?